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これで解決!基礎から学ぶ初めての「RFID導入」

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Case 導入事例

キョーワ株式会社様/建設用仮設資材管理

キョーワ株式会社様/建設用仮設資材管理導入事例イメージ
会社名
キョーワ株式会社
業種
建設用仮設資材製造・販売
導入時期
2010年

導入背景

建設現場で安全対策のために利用されるメッシュシートやネットなどのリース資材は、一つひとつの資材が重く、さらに金属製ボックスパレットに多数積載された状態で出荷・返却されていました。それらを作業員が目視で確認する作業負担は非常に大きく、出荷・返却時の数量確認に時間を要していました。
そこで、入出荷作業の効率化と作業負担軽減を目的にRFIDシステムを導入しました。

システムの特徴

各営業所や工場を専用回線でつなぎ、本社のシステムサーバで一括管理することが可能になりました。これにより検品データや在庫数の把握、スムーズな請求処理を実現しました。また、貸し出し及び返却作業時はRFIDによる一括読み取りで(一度に100枚以上の資材の読み取りが可能)、大幅に作業効率が向上しました。

システムの特徴

使用したRFIDタグ

  • 硬質タグ(Monza4QT)

    硬質タグ

    【特徴】EPC準拠で大容量メモリーを搭載
    【利用例】製造工程管理、トレーサビリティー管理
    【製品サイズ】14×150mm、厚み6.0mm、φ5mm穴
    【参考通信距離】6.0m
    データシート

導入効果

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