まずは、「そもそも在庫管理とは何か」について掘り下げてみましょう。
「在庫」とは、企業が保有する完成品や、生産のための原料などの資産のことです。
在庫管理は、小売業においては商品、製造業においては製品や原材料など、自社の保有する流動資産を管理することです。さらに細かく、「在庫」と「管理」に分けて考えてみます。
「管理」とは、「予算管理」「人員管理」といったビジネス用語と同様に、適正な状態を保つように調整することを指します。つまり、企業が保有する資産である在庫を適切な状態を保つよう調整することが「在庫管理」です。
在庫管理にあたって具体的に行う作業としては、主に以下が挙げられます。
- 発注してから納品されるまでのリードタイムのフォローアップ
- 入出庫数管理、不良品、返品処理、検品
- 適正在庫を維持し、容易に管理できる場所の確保
- 棚卸し補助機能
- 在庫の動きから需要を予測し、急に受注が増えた場合でも対応できる安全在庫の確保