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在庫管理とは?在庫管理を行う目的やメリット、在庫管理方法などを解説

小売業や製造業において在庫管理は、企業の事業を支える基礎になる部分です。適切な在庫管理を行うことは、企業経営を支え強固にします。しかし、管理すべき品目が多岐にわたるといった理由から、正確な在庫数のデータ維持が困難になり、在庫管理をするための適切なワークフローが保てていないケースが多くみられます。本記事では、あらためて在庫管理をする目的、それにより得られるメリットについて解説します。また、人為的ミスによる課題解決につながる方法も紹介します。

在庫管理とは

まずは、「そもそも在庫管理とは何か」について掘り下げてみましょう。

「在庫」とは、企業が保有する完成品や、生産のための原料などの資産のことです。

在庫管理は、小売業においては商品、製造業においては製品や原材料など、自社の保有する流動資産を管理することです。さらに細かく、「在庫」と「管理」に分けて考えてみます。

「管理」とは、「予算管理」「人員管理」といったビジネス用語と同様に、適正な状態を保つように調整することを指します。つまり、企業が保有する資産である在庫を適切な状態を保つよう調整することが「在庫管理」です。

在庫管理にあたって具体的に行う作業としては、主に以下が挙げられます。

  • 発注してから納品されるまでのリードタイムのフォローアップ
  • 入出庫数管理、不良品、返品処理、検品
  • 適正在庫を維持し、容易に管理できる場所の確保
  • 棚卸し補助機能
  • 在庫の動きから需要を予測し、急に受注が増えた場合でも対応できる安全在庫の確保

在庫管理のメリット

次に、在庫管理を行うメリットについて見ていきましょう。適切な在庫管理を行うことで、主に三つのメリットが得られます。

過剰・不良在庫と在庫切れの防止

適切な在庫管理を行うことで、過剰在庫や不良在庫、在庫切れの発生を防止できます。

過剰・不良在庫の防止

過剰在庫を抱えることは、保管コストが増加することに加えて、長期間保有することによる品質の劣化、または原価の低下といった、価値下落のリスクをはらんでいます。使用できない不良在庫が増えてしまった場合は、結果としてキャッシュフローが圧迫されることになります。

在庫切れの防止

在庫切れの状態になると、小売業では販売機会が失われ、製造業では生産が停止し、納期に遅れが出るなど、信用にかかわる問題が発生します。在庫管理を行い、適切なタイミングで受注することで、在庫切れを防止できます。

企業の利益に貢献

適切な在庫管理を行うことは、以下のような企業の利益に貢献することにつながります。

  • 在庫管理のシステム化により回転が早い品目を特定し、その品目の在庫を優先的に確保することで、販売機会を失わず安定した販売ができる
  • 売れ行きが悪い品目の在庫を抑えることで、財務状態を改善する
  • 製造業においては、必要なものを、必要なときに、必要なだけ生産して供給するジャストインタイムシステムの在庫保有量に近づけ、生産コストの最適化を目指せる

在庫管理スペースの最適化

適切な在庫量を保つことで、保管スペースも安定します。保管倉庫のスペースを有効利用できることから、追加スペースの発生を抑え、保管コストを最適化できます。

オペレーションの円滑化

適切な在庫管理によって、何がどこにどれだけあるか把握できるようになります。情報共有が容易になり、円滑なオペレーションが可能になります。例えば製造現場では、適切な在庫管理を行うことでピッキング作業の効率化に貢献するでしょう。

効率よい在庫管理方法とは

それでは在庫管理をより効率よく行うには、どのような方法があるのでしょうか。在庫管理を効果的また効率的に行うには、何をどのくらい在庫として確保すればよいかの分析と、在庫の効率的な場所の確保という、ふたつのアプローチが必要となります。主な在庫管理の方法としては、「ABC分析」「ロケーション管理」があります。

ABC分析:何をどのくらい在庫として確保するか

ABC分析とは、取扱品目の売り上げ構成比を算出して、売り上げの割合が高い順にA、B、Cにグループ分けし、グループごとに適正在庫量と発注頻度を決めるという方法です。

具体的には、常に在庫を減らさないようにするべき優先度(利益率)が高い製品をA、定期的に発注する、または在庫が切れそうになったら発注する優先度が中程度の製品をB、在庫が完全になくなってから発注する優先度が低い製品をCにグループ分けします。

グループ分けを行う際は、売り上げ構成比をできるだけ正確に計算するため、一時的に需要が高くなる時期といった偏りが出やすい時期を避けることが重要です。ただし、目玉となる季節商品や限定商品などは、売り上げ構成比が低い場合でも重要商品とみなされます。したがって、発注優先度を高くすることに注意が必要です。

ロケーション管理:効率的な在庫保管場所の設定

ロケーション管理とは、倉庫の保管場所に番地をつけて在庫を管理する方法です。品目別に、棚の何段目の何列目までといった保管場所を決める固定ロケーション方式と、都度空いている場所に保管していくフリーロケーション方式があります。それぞれ以下のようなメリット・デメリットがあります。

  • 固定ロケーション方式:常に在庫がどこにあるのかがすぐにわかるというメリットがある一方で、空きスペースができても別の品目を保管することができないというデメリットがあります。
  • フリーロケーション方式:固定ロケーション方式に比べ、スペースの無駄が生じにくいというメリットがあります。一方で、在庫の置き場所が頻繁に変わるため、管理が煩雑になりミスが発生しやすく、探す時間がかかるのがデメリットです。

在庫管理の課題

在庫管理を適切に行うためには、以下の課題について考慮する必要があります。

  • ABC分析やロケーション管理を効率よく行うためには、従来のような人による作業では、人件費などのコスト面でも時間の面でも、限界がある
  • 在庫の品目数が多い場合は、利益率が高い品目を見極めるために、入出庫データの分析を正確に行う必要がある
  • ロケーション管理では、各品目の正確な位置と正確な量を、担当者が替わっても関係者全員が正確に把握できるよう、情報共有が必要となる

課題解決のためには在庫管理を正確に、効率的に素早く行える「在庫管理システム」の導入がおすすめです。在庫管理システムについてより詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。
在庫管理システムとは?仕組みやメリット、選び方について解説

効率よい在庫管理は、業績向上にもつながる

適切な在庫管理は、企業の運営を支え、利益を上げることに貢献します。しかし、在庫管理業務には課題があり、入出庫管理時の記録ミス、発注ミスによる在庫切れ、過剰な在庫を抱えるミスなど、多くのミスが起こりえます。

こうした在庫管理の課題を解決するため、TOPPANエッジでは、RFIDを活用したソリューションサービスを提供しています。RFIDによる在庫管理なら、離れた位置からでも在庫に貼り付けたRFIDタグを一括で読み取り可能なため、在庫管理に掛かる作業時間や負担を軽減できます。また、取り込んだデータの一元管理や、それを利用した最適な在庫管理計画が可能となります。在庫管理方法を見直し、業務への貢献度を上げる体制を整えたい方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。