RFIDを使った在庫管理につき、どのように動作するのか、RFIDとバーコードとの違い、導入するメリットなどについて解説していきます。RFIDの活用事例を紹介しているので、実際のシーンをイメージしやすくなっています。
最近さまざまな業界で導入が進んでいるRFID。そもそもRFIDとは何か、従来のバーコード管理とはどういった違いがあるのか、また具体的にどのように活用できるのかを、業界別の事例を挙げながら解説します。加えて導入の流れも合わせて紹介します。
在庫管理は正確に効率よく行いたい作業です。システムを導入するにしても、実際に導入した際に自社の業務にメリットがあるのか、機能するのか、といった不安がつきまといます。在庫管理システムについて選び方の参考になるような内容を分かりやすくまとめました。
会社の会計上期末に行う必要がある棚卸し業務。多大な時間と労力を要し、頭の痛い作業です。この棚卸しの目的と方法、問題点や課題についてまとめました。棚卸し作業をデジタル化するスマートかつ新しい方法についても紹介します。
グローバル化やサプライチェーンの多様化が進むなか、市場競争を勝ち抜いていくために、企業の業績に影響する在庫管理も新しい手法を取り入れる必要が出てきました。戦略的に在庫量を調整する必要性が高まるなか、在庫管理のやり方について考えます。
在庫管理は商品を扱う企業にとって不可欠な業務のひとつです。在庫管理を見える化することで在庫管理が抱える問題の解決に大きなプラスになることをご存じでしょうか。在庫管理の見える化とは何かについて、メリットや成功事例などを紹介します。
適切な在庫管理は、小売業における品切れや製造業における生産停止を回避するために重要な業務です。取り扱う品目が多岐にわたると困難な作業になります。在庫管理とは何か、目的やメリットを整理して解説します。
在庫管理にかかる時間や負担について悩む企業は少なくないはずです。バーコードを在庫管理に活用することで、作業時間の削減のほか、人的ミス回避が可能になります。本記事では、バーコードを活用した在庫管理とは何か、また成功事例、メリット、デメリットについて解説します。